COLUMN

顔のたるみ?ケアの仕方

 あー、なんだか年々、声がか量も量も減ってきたなー。っと、悲しくなる(笑)

 そう考えると、女性は母になっても女性なんだと思う今日この頃である。男性も同じで、年齢とともにおなかがでてきたりと。。。。。

 いつまでも綺麗で、かっこよくいたいですよねー。そんなところで、見た目はいくつになっても大事!中身も、もちろんだけど

 毎日しっかりケアしているのになんだか肌に元気を感じないという時はたるみが原因かもしれません。たるみは加齢とともに発生する悩みだと思われがちですが、実は生活習慣が思わぬ原因になっているケースがあります。たるみは老けて見えるだけでなく、メイクのノリが悪くなったりもします。

 顔のたるみは加齢が原因だと言われていますが、実は生活習慣や表情癖が原因となっていることもあります。
 
☆口角が下がって見える
 真顔で鏡に向き合ってみて、口角が下がっているように見える場合は頬の皮膚がたるんできていると考えられます。
 口角が下がっていると不機嫌に見えたり、疲れているように見えるので、人に与えるイメージは良い印象とは言い難いです。表情は癖がついてしまうとなかなか矯正するのが難しいので、気が付いたときに意識的に口角を上げるようにしてみてください。
 毛穴が縦長に広がり、目立ってきた毛穴はスキンケアをする際に気にする人が多いポイントですが、しっかりケアをしているのに縦長に広がってしまっていることがあります。
 その場合は皮膚がたるんでいることにより、毛穴が縦に広がっていることが考えられます。顔の印象を左右するだけでなく、肌の調子も左右するので皮膚のたるみは放置してしまうと肌トラブルや老け見えに繋がってしまうので要注意です。

☆顔のたるみは何が原因?

 たるみの原因は加齢が原因だと思われがちですが、細かく原因を見ていくと加齢だけがたるみの原因ではありません。生活の習慣であったり、表情の癖であったりが思わぬ原因になっていることもあります。たるみの対策を立てるためにはまずは原因を解明することが大切です。以下ではたるみの原因となり得るものに関してピックアップしてみました。

☆筋肉の衰え
 顔にも筋肉がたくさんついていて、表情を作ってくれるのは顔の筋肉です。顔の筋肉が衰えると皮膚を支えることができなくなり、皮膚がたるんでしまいます。筋肉の衰えは加齢が原因なのですが、使わない筋肉からどんどん衰えていきます。普段表情筋をあまり使わない人や、口角が下がるのが癖になってしまっている人は筋肉が衰えやすいので要注意です。

☆頬のハリ不足
 真皮層にあるコラーゲン、エラスチンという繊維が肌にハリをもたらしてくれます。逆にコラーゲンやエラスチンが不足すると頬にハリが無くなって、皮膚がたるんできてしまいます。コラーゲンやエラスチンは加齢だけでなく、肌の乾燥が原因で減少してしまいます。乾燥したままの肌を放っておくと代謝が悪くなり、どんどん肌のコラーゲンやエラスチンが減少するのでしっかりケアしましょう。

☆睡眠不足や偏食
 睡眠不足や偏食などの生活習慣の乱れもたるみの原因となります。睡眠不足はたるみの原因となるだけでなく、新陳代謝の乱れやターンオーバーの乱れの原因となります。成長ホルモンが最も分泌される22時から2時までの4時間にしっかり睡眠が取れることが望ましいです。食事も肌をケアする大事な習慣なので、偏った食事をせずに、タンパク質やビタミンをバランスよく摂取しましょう。

☆たるみはどうしたらケアできる?

☆☆肌にハリを与えるSHULY美容液を☆☆
肌のハリをキープするために、美容液成分は欠かすことが出来ません。コラーゲンやヒアルロン酸を配合したSHULY美容液は肌のハリに関わる重要な成分です。
いつものスキンケアにプラスして美容液を使うようにするとハリのケアに繋がります。日々の紫外線ダメージをケアしてくれる。

☆よく笑う☆
表情筋を鍛えるためにエクササイズをすることも大切なたるみケアです。